「有期実習型訓練」を活用した人材の育成・確保

「有期実習型訓練」とは、

企業における実習(OJT)と企業ニーズに即した座学(Off-JT)を組み合わせた実践的な職業訓練。

 採用がうまくいかない、人材が定着しないなどのお悩みを抱えていらっしゃるなら、検討してみる価値がある制度、パートやアルバイトの正社員登用にも活用できる制度です。

即戦力となる人材を欲するのは当然でしょうが、なかなかそのような幸運には恵まれないもの。「採れない、採れない」と嘆くより、むしろ経験の少ない者、他社の変な色に染まっていない者を自社のニーズに合致した人材に育成すること、それも経営の醍醐味の一つではないでしょうか?

 

「キャリア形成促進助成金」の活用で訓練にかかる経費負担軽減が可能!

一定の要件を満たせば、「トライアル雇用奨励金」との併給も可能です。

 

助成金、奨励金の詳細はこちら(厚生労働省HP)

「キャリア形成促進助成金」

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/dl/d01-1g.pdf

「試行(トライアル)雇用奨励金」

http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/c02-1.html

 

 本制度を利用し、「キャリア形成促進助成金」「トライアル雇用奨励金」を受給するためには、「訓練実施計画」の策定・実施はもとより、様々な書類の作成、諸要件を満たす必要があります。(一般の方にとっては、複雑で分かりにくいものでしょう。)

 

 弊所では、「有期実習型訓練」導入のアドバイスや経営者にとってご負担となる書類作成や諸手続きをサポートいたします。