最近の報道等からトピックを3つ
(1)厚生年金未加入事業所対策
厚生労働省が「抜本的な対策」を始めるとの報道。
企業版マイナンバーを活用し、2017年度末までに「すべての未加入企業を特定」するとのこと。
未加入企業の特定⇒文書や電話で加入の要請⇒企業への個別訪問
⇒何度要請しても拒否⇒立ち入り検査、強制的に加入手続き
企業版マイナンバーの活用で企業の特定作業が合理化。加入逃れ阻止を強化する方針です。
確かに零細企業にとって、社会保険料負担は軽いものではありませんが、会社を経営する以上、加入は必須です。
加入要請が来る前に自主的に手続きしませんか?ご相談は遠慮なく弊所に!
(2)北海道内における賃金不払残業の是正結果
平成26年度の是正支払額 4億8,101万円
是正企業数 32社
対象労働者数 959人
1企業平均額 1,503万円
1労働者当たりの平均額 50万円
(3)残業80時間で立ち入り調査の対象に!
政府は長時間労働に歯止めをかけるため企業への指導を強めるようです。1カ月の残業が100時間に達した場合に行う労働基準監督署の立ち入り調査について、基準を月80時間まで引き下げる方向とのこと。長時間労働を抑制する狙いです。
調査の結果、違法な時間外労働や残業代の未払いなどの労働基準法違反が見つかった場合は是正勧告し、企業に違反行為を改めるよう求めるようです。
(1)~(3)いずれも、
適切な対応できていないと、企業にとっては大きなリスクです。