厚生労働省のホームページ内に、今年10月からスタートする「厚生年金保険・健康保険の加入対象拡大」に関するページが設けられています。
➡【社会保険の適用拡大】
「現在は、一般的に週30時間以上働く方が厚生年金保険・健康保険(社会保険)の加入の対象です。それが、平成28年10月からは従業員501人以上の企業で、週20時間以上働く方などにも対象が広がり、より多くの方が、これまでより厚い保障を受けることができます。」
適用拡大による変更点、社会保険に加入するメリット、適用が拡大される対象者などといった基本的な事項のほか、よくある質問(Q&A形式)や制度説明のリーフレットなども掲載されています。
例えば、
<よくある質問(例)>
Q1 今は配偶者の扶養に入っています。パートで働いていますが、社会保険
に加入すると手取りが減るので入らなくてもよいのでしょうか。
A1 要件に当てはまる方は必ず加入です。
任意の仕組みではありませんので、要件に当てはまる方は、必ず加入して
いただくことになります。月々、賃金に応じて保険料を支払っていただく
ことになりますが、働くことができなくなった老後に年金が増えるなど、
給付がより厚くなるという加入のメリットがあります。
等々
※対象者に説明する必要があると思いますので、施行前にぜひご確認を!
負担感の大きい社会保険料ですが、いずれは中小企業も対象になるのでしょうね?!